2016年 11月 24日

出光美術館 門司

勤労感謝の日。
義母をお誘いしてリニューアルオープンした「出光美術館」へ

f0180379_15010203.jpg

モダンでシンプルな造りになっていました。
オープン記念の日本のやきもの出光コレクション、やはり素晴らしかったです。
古唐津、仁清、乾山からなじみの伊万里、鍋島
大好きな板谷波山。独特のアールヌーボー調の絵柄惚れぼれします。
1階は前からあった出光創業者の出光佐三の歴史資料館があります。
12月公開の「海賊とよばれた男」のモデルとなった方ですね。
事実背景を知っていると映画ももっと面白くなるかも♪

f0180379_15084712.jpg

車はそのまま門司に置いておいて、関門連絡船で下関へ
お昼は唐戸市場でお寿司です♪

f0180379_15095630.jpg

市場は相変わらずの混雑ぶり
私達は2階の回転寿司へ行きました。
さすが市場内のおすしやさん、美味しかった~!

f0180379_15110783.jpg

関門海峡、巌流島トライアングルフリーパスを買ったので
初めて巌流島へ上陸しました。
島からの関門海峡↑

f0180379_15123033.jpg

武蔵&小次郎
ぐる~っと散策しても1時間かからないかな・・・無人島です。

帰りの船を待っていると舟島神社の裏手から視線を感じる


f0180379_15145379.jpg

たぬたぬでした。可愛い~
草刈りのおじさんがパンをあげていました。

f0180379_15153594.jpg

後ろからも5頭くらいきました。
近くの島から泳いできたらしいです。
厳流必勝タヌキと呼ばれていて「他を抜く」と言われ
逢えれば必勝間違いなし!?だとか

私「これは宝くじでも買ってみようか」
主人「たを抜くんだから、たからくじは空くじになるよ」
なるほど・・・・ち~ん

f0180379_15203419.jpg

門司港へ戻り、旧門司三井倶楽部へ
初めて入りましたがアインシュタインが泊まったお部屋などなかなか興味深かったです。
林 芙美子記念堂に寄ったら「放浪記」が読みたくなりました。

f0180379_15230561.jpg

夕暮れのカップル(古)

f0180379_15233078.jpg

門司と言えば「焼きカレー」
駐車場横のお店でちょっと早めの夜ごはんをいただいて
帰路に着きました。

f0180379_15251028.jpg



東京は季節外れの雪??!
みんな気をつけてね!


[PR]

by iceberglove | 2016-11-24 15:29 | おでかけ | Trackback
トラックバックURL : http://iceberg.exblog.jp/tb/27032584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 糸島へ      2016 佐賀インターナショナ... >>