icebergに囲まれて

iceberg.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 05日

2017.2 川棚温泉からの ②

つづき
(2017.2川棚温泉)

川棚グランドホテルの朝ごはんはブッフェスタイル。
美味しそうな焼き立て干物もたくさん置いてありました。

f0180379_11335986.jpg

チェックアウトまでお散歩
突然現れるアートな建物は川棚温泉交流センターコルトーホール

f0180379_11404092.jpg

散策コースにそって歩いていたらダムに出ました

f0180379_11420476.jpg

青龍湖
ぐるっと遊歩道がありウオーキングされている方もちらほら
静かです。

f0180379_11430310.jpg
早めのお昼ご飯。
11時開店で11時15分に行ったらほぼ満席!

f0180379_11440211.jpg
初 瓦そば。
温かいポン酢でいただきます。
さっぱりして美味しい!

川棚温泉を後にして

f0180379_11452273.jpg
角島大橋へ
いつもの高台スポット。
冬はサーファーがいるんですね~波が高い。

f0180379_11461644.jpg
夏の角島大橋も行ってみたいな。

今回の一番の目的は

f0180379_11470225.jpg
元乃隅稲成神社
鳥居の数は縁起の良い123本。

この神社の最大の魅力は、海へと続く朱塗りの鳥居。断崖の上の社から海に向かって鳥居のトンネルが伸びる光景は圧巻で、2015年にはアメリカCNNから「日本の最も美しい場所31選」に選出されるなど、世界からもこの壮観な光景が絶賛されています。

ネットより

f0180379_11495202.jpg
駐車場は上ですが鳥居の入口は海側からですよ~

f0180379_11503035.jpg

鳥居の先にある断崖は「龍宮の潮吹」として国の天然記念物および名勝に指定されています。
断崖ぎりぎりまで行けるのですごい迫力!!



f0180379_11522764.jpg

歩道は整備されているので歩きやすいです。

f0180379_11532086.jpg

最後の難関。
高さ6メートル!
こちらは新しい鳥居とお賽銭箱です
最初は道路際の鳥居に付けられていたそうですが、お賽銭が入らず道路に落ちて拾いに行くときに
危険だということで危なくない場所に新しい鳥居を建ててくださったそうです。

私も8回目に入りましたよ 笑

すごーく寒い2月の旅行でしたが楽しかったです♪
夫さま、ありがと^^


[PR]

by iceberglove | 2017-03-05 12:13 | 旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://iceberg.exblog.jp/tb/27612366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 2月 富士山      2017.2 川棚温泉 >>