icebergに囲まれて

iceberg.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ( 11 )


2016年 07月 23日

西中洲 しらに田

今年高校を卒業した次男のママ友さん3人で中洲ランチ♪

f0180379_11191307.jpg

佐賀のMさんオススメの「しらに田」さんへ連れて行って頂きました。

f0180379_11210842.jpg

カウンターのお席で、目の前で大将がお料理を仕上げてくださいます。
焼き胡麻豆腐はとろんとろんでお口の中でとろけます。

f0180379_11224247.jpg

職人さんの手はずっと見ていても飽きることがありません。

f0180379_11233074.jpg

煮物椀にはいちじくが。
意外なお味でしたがとても美味しかったです。

f0180379_11265491.jpg


ご飯は鯛茶で。
土鍋で炊いたご飯自体が美味しすぎて、まずはご飯だけで一膳(笑

f0180379_11285139.jpg

あっという間の至福の時間でした♪
ごちそうさまでした。

f0180379_11295916.jpg

場所を移動してデザートタイム。

Hさんは子どもさんがみな大学生で、数年前からボランティアで小学校や、コミュニティセンターで
読み聞かせなどをされています。
絵本や紙芝居を読むのではなく、お話を暗記して「語る」(ストーリーテリングと言うそうですね)のだそう!
イギリスの昔話の「かしこいモリー」はちょっと残酷だけど、子どもたちが引き込まれていくのが分かる。というので
Mさんとどんな話?と聞かせていただいたら、アラフォーの私達さえ
「次は?」「それで?」と夢中になってしまいました(笑
こども達はお話を聞いて自分で色々と想像して楽しむのでしょうねえ~

今回のランチタイムは美味しくてとっても豊かな気持ちにさせていただきました♪
次が楽しみ012.gif



[PR]

by iceberglove | 2016-07-23 11:49 | ランチ | Trackback
2015年 04月 22日

大好きなランチ

今日はお茶のお稽古の振り替え日
茶箱付き花月。
花月はお茶のゲームで札で役割が決まります
2回して、お点前も出来たしお茶も頂けたし、楽しかったな~♪

f0180379_16273609.jpg


その後は親友Mちゃんと待ち合わせしてランチ。
ほぼ毎日電話してラインしてるのに話がつきないってすごいな

f0180379_16285998.jpg


大好きなお店で美味しいランチ♪
しかもご馳走になっちゃってありがたや、ありがたや。

f0180379_16300177.jpg


手作りクレープも絶品でした

その後は着物の仕立て屋さんへ
以前、叔母からいただいた単の反物をお願いしました
出来上がりが楽しみ!!
新緑があまりにもキレイなので
お庭で立礼茶会ごっことかしたくなっちゃうな。


f0180379_16342970.jpg


道の駅で150円で買ったオオデマリの枝物
投げ入れ 笑

f0180379_16362506.jpg


かわいいね




[PR]

by iceberglove | 2015-04-22 16:39 | ランチ | Trackback
2014年 12月 05日

ポットラックパーティー♪


大好きなお店TIMER CALIFORNIA KITCHENさんの
ポットラックパーティーに参加してきました♪

f0180379_15541934.jpg


みなさんお料理上手なので美味しそうなお料理ばかり!!

実際どれもこれも美味しくて、シェフのお寿司も絶品でした♪

f0180379_15553061.jpg


かまくらのような形の・・・

f0180379_1556298.jpg


固形燃料で

f0180379_15564410.jpg


ご飯が!

お焦げも美味しい♪

f0180379_15571791.jpg


ごちそうさまでした(^◇^)

あ、私はシュークリームを買っていきました てへ

[PR]

by iceberglove | 2014-12-05 15:59 | ランチ | Trackback
2014年 11月 10日

画になるランチ


f0180379_1412230.jpg


お友達に連れて行ってもらったイタリアン

f0180379_14147100.jpg


ちと、(写真が)暗いかな

f0180379_142659.jpg


美味しいパスタ

f0180379_1423588.jpg


やわらかい子羊

f0180379_1432879.jpg



次男、木曜日から修学旅行ですって。

鎌倉で座禅・・・笑
[PR]

by iceberglove | 2014-11-10 14:07 | ランチ | Trackback
2014年 10月 04日

タイマーさんの新ランチメニュー


連投ですが・・・(笑)

タイマーカリフォルニアキッチンのランチメニューが10月から新しくなりました♪

早速、お友達と行ってきましたよ

f0180379_0363550.jpg


サラダ

f0180379_036546.jpg


しいたけのスープ

f0180379_0371456.jpg


今回私達は「感性」2600円のコースをいただきました♪

f0180379_172140.jpg


絶品!!マコモダケ

甘くて歯触りがよくて本当に美味しかった!!

シェフの発想が素晴らしい~

f0180379_128576.jpg


お魚

f0180379_1291474.jpg


お肉

f0180379_1293542.jpg


おデザ♪

全てにおいて完璧な美味しさ~

ごちそうさまでした!!
[PR]

by iceberglove | 2014-10-04 01:39 | ランチ | Trackback
2013年 07月 27日

天ぷらランチ


次男の3者面談後、ママ友とランチ♪

f0180379_12194354.jpg


個室で天ぷら

f0180379_12201850.jpg


焼き芋の天ぷらが香ばしくてとても美味しかったです。

コーンの天ぷら、心が抜いてあって整列していてどうやってあげているのかしら

一番の美容法は大きな声で笑う事ですね~

f0180379_12232193.jpg


白いゴーヤをいただきました。生でサラダでいただくんですって!
[PR]

by iceberglove | 2013-07-27 12:24 | ランチ | Trackback
2013年 05月 10日

特別なランチ


次男のママ友と楽しみにしていたランチ会♪

友達の中でも一番のグルメな方のオススメなので楽しみ~

まずはビーツのスープ

f0180379_8201783.jpg


この白いクリームが味のポイントで甘酸っぱいお味が口の中で広がる~

f0180379_8205818.jpg


色とりどりのお野菜の前菜

新鮮野菜は生で、バーニャカウダーもとても美味しくてパンでふき取っていただきました

特別に用意していただいたレバーペーストは「もう一つ!」って言いたくなる美味しさ♪

f0180379_8271772.jpg


カツオのたたき

こちらのオーナーは食材に一つ一つ大変こだわりがあり、ゴマもそうです

f0180379_8282070.jpg


今だけ、新茶葉の天ぷら

苦味があるけど、鼻にお茶の香りが広がります

f0180379_8291318.jpg


メインのローストポーク

女子会だったので甘いサツマイモのマッシュポテト。甘酸っぱいソース

f0180379_830484.jpg


4時間ゆっくり時間をかけて焼いた豚肉は柔らかい~

f0180379_8305173.jpg


お話も弾む女子たち

f0180379_8313513.jpg


デザートはパンナコッタとシャーベット

待ち切れずにパクリと言ったら「あ~!!」と言われ・・・

f0180379_8322294.jpg


私用のはコチラでした(汗

翌日お誕生のワタシに特別プレート

きゃ~ありがとう~♪♪

f0180379_83321100.jpg


手作り乾燥いちじくもパクリ

子どもたちのおかげで知り合えた友達

皆様いつまでも仲良くしてくださいね♪
[PR]

by iceberglove | 2013-05-10 08:39 | ランチ | Trackback
2012年 09月 22日

ランチと五郎


最近は五郎のことが気になってお友達とのランチも控えていました

今回は半年ぶりにあうお友達と以前も行った「古民家レストラン」へ

f0180379_15383310.jpg


お話もはずみ、食後のコーヒーの後、友達が

「ここの近くに前から行きたかったカフェがあるんだけど、寄っていい?」

お友達の車の後をついて行くと、普通の住宅街の普通のおうちへ

普通の玄関を恐る恐る入って(泥棒の気分??)

居間の扉をあけると、そこはクラシックカフェでした060.gif

f0180379_15412664.jpg


広いとは言えない居間に真っ白のグランドピアノ

テーブルは全部で4つ

アフタヌーンかハイティーか選びます

お店の方は初老のおじさまがお一人。

奥のテーブルに座っていた、おじいさんが突然

「耳触りかもしれませんが・・・」と私たちに断わってからピアノ奏で始めました

クラシックとは無縁の私ですが、この日ばかりは美しいピアノの調べに酔いしれました012.gif

f0180379_154544100.jpg


先代次郎にご挨拶する五郎
[PR]

by iceberglove | 2012-09-22 15:48 | ランチ | Trackback
2012年 07月 19日

お誕生日ランチ


今回は7,8月生まれのHちゃんAちゃんの合同お誕生日会♪

Aちゃんはまだ34ですって。
若いわねえ・・・

f0180379_1655678.jpg


私、日曜日から唇にヘルペスが出来て、塩気のあるものがしみるので
食欲激減・・・

この暑さもあって、ほとんど食べていなかったんです。

けどこちらのおなじみのお店は大好きなので、おちょぼ口で完食してきましたよ~

f0180379_1685723.jpg


マリリンモンローの「はっぴいばあ~すで~とうううゆう~♪」
のバックミュージックと共にお誕生日ケーキ登場

f0180379_1695259.jpg


パッションフルーツのソースが絶妙に美味しかったです!!



けどね。。。今になってますます痛痒い・・・
早く治って欲しいわ007.gif
[PR]

by iceberglove | 2012-07-19 16:12 | ランチ | Trackback
2012年 07月 18日

望海楼 @ヒルトン福岡シーホーク


子どもが夏休みに入る前に!

駆け込みでランチ行ってきました♪

今回はコチラ

毎年この季節になると嬉しい割引券をいただけるのです♪

f0180379_14324782.jpg


ヤフードームのお隣のこちらのホテルは大好きなホテルです

飲茶食べ放題ランチ!!『飲茶三昧』

オーダーバイキング形式で、できたてアツアツの手作り飲茶が食べ放題

・色彩豊かな小さなお楽しみ
・15種類の飲茶をお好きなだけ
・本日のスープ
・本日のお楽しみ料理2品
・玉子チャーハン
・デザート2種と中華菓子
・本日の中国茶

f0180379_14354595.jpg


毎年行ってるのですが、いつも最初に欲張って注文してしまい後で後悔するので
今回は味わって頂きました。もちろん写真以上にたっぷりいただきましたよ~

予約していたので、一番先端のガラス張りのテーブルで
景色とお食事とおしゃべりを堪能

お腹いっぱい~♪

また来年お世話になります(笑


040.gif


昨日は小学校の水泳記録会

f0180379_14391655.jpg


猛暑日だったので水が気持ちよさそうでした~
[PR]

by iceberglove | 2012-07-18 14:42 | ランチ | Trackback