カテゴリ:おでかけ( 158 )


2016年 11月 28日

糸島へ

小雨の降る日曜日

f0180379_15182280.jpg


三男は期末テスト中で帰省しなかったので
夫婦+黒柴でドライブへ。
目的は糸島にある「伊都菜彩」
こちらは朝採れの新鮮なお野菜がいっぱい並んでいます♪
お肉のところに行くと人の山が・・・みなさん「いきさん牧場」という豚肉を
競ってカゴに入れています!私もつられて3種類ほど買ってしまいました。
帰ってから調べてみると、
清らかな水と糸島産 の米と植物性の自家配合飼料で育てた「一貴山豚」というブランド豚さんらしいです。
いただくのが楽しみ~♪

f0180379_15264069.jpg

五郎をお待たせしちゃったのでお散歩。
芥屋の大門に来てみました。五郎をみた御夫婦が
「いい柴ね~」
「うん、良い柴だ」
と褒めてくださいました。
なんかとても嬉しい褒め言葉だったので私も次から使わせていただこう。

f0180379_15292466.jpg

ぬかるんだ山道を進むと展望台がありましたが、これといって・・・
展望台より周りの木が大きいという残念な感じ。

f0180379_15304491.jpg

五郎を砂浜で遊ばせようと夫婦岩のある二見ヶ浦に来たけど
ちょうと小雨が降りだしちゃって、とりあえず目の前にあるお店でランチ

f0180379_15321821.jpg
パパ、注文。
(そもそも御飯の上に色々乗っているのが好きじゃない癖になんでこちら?)

f0180379_15330926.jpg
私の
(23日に門司で焼きカレー食べたばかりなのにまたカレーを注文してしまうという)

どちらも美味しかったけれど注文に失敗すると言う後悔。

f0180379_15343157.jpg
「あ、近くに一蘭があるよ」と
一蘭の森へ

f0180379_15351853.jpg
さささ~っと工場見学して

f0180379_15355099.jpg
また食べちゃった
(カレーの10分後)

1週間分のお野菜たくさん買ってきたし、豚肉もお魚も調達出来て楽しい買い出しでした♪

emoticon-0157-sun.gif

f0180379_15371211.jpg

お友達のYさんが高級お弁当やさんでお仕事していて
退職されるのでYさんの素敵な御自宅でご馳走になっちゃいました。
どの食材も丁寧に作ってあって美味しかったな~

f0180379_15385047.jpg
私はシフォンケーキを作って持って行きました♪
仕上げはお友達のおうちでね。




[PR]

by iceberglove | 2016-11-28 15:48 | おでかけ | Trackback
2016年 11月 24日

出光美術館 門司

勤労感謝の日。
義母をお誘いしてリニューアルオープンした「出光美術館」へ

f0180379_15010203.jpg

モダンでシンプルな造りになっていました。
オープン記念の日本のやきもの出光コレクション、やはり素晴らしかったです。
古唐津、仁清、乾山からなじみの伊万里、鍋島
大好きな板谷波山。独特のアールヌーボー調の絵柄惚れぼれします。
1階は前からあった出光創業者の出光佐三の歴史資料館があります。
12月公開の「海賊とよばれた男」のモデルとなった方ですね。
事実背景を知っていると映画ももっと面白くなるかも♪

f0180379_15084712.jpg

車はそのまま門司に置いておいて、関門連絡船で下関へ
お昼は唐戸市場でお寿司です♪

f0180379_15095630.jpg

市場は相変わらずの混雑ぶり
私達は2階の回転寿司へ行きました。
さすが市場内のおすしやさん、美味しかった~!

f0180379_15110783.jpg

関門海峡、巌流島トライアングルフリーパスを買ったので
初めて巌流島へ上陸しました。
島からの関門海峡↑

f0180379_15123033.jpg

武蔵&小次郎
ぐる~っと散策しても1時間かからないかな・・・無人島です。

帰りの船を待っていると舟島神社の裏手から視線を感じる


f0180379_15145379.jpg

たぬたぬでした。可愛い~
草刈りのおじさんがパンをあげていました。

f0180379_15153594.jpg

後ろからも5頭くらいきました。
近くの島から泳いできたらしいです。
厳流必勝タヌキと呼ばれていて「他を抜く」と言われ
逢えれば必勝間違いなし!?だとか

私「これは宝くじでも買ってみようか」
主人「たを抜くんだから、たからくじは空くじになるよ」
なるほど・・・・ち~ん

f0180379_15203419.jpg

門司港へ戻り、旧門司三井倶楽部へ
初めて入りましたがアインシュタインが泊まったお部屋などなかなか興味深かったです。
林 芙美子記念堂に寄ったら「放浪記」が読みたくなりました。

f0180379_15230561.jpg

夕暮れのカップル(古)

f0180379_15233078.jpg

門司と言えば「焼きカレー」
駐車場横のお店でちょっと早めの夜ごはんをいただいて
帰路に着きました。

f0180379_15251028.jpg



東京は季節外れの雪??!
みんな気をつけてね!


[PR]

by iceberglove | 2016-11-24 15:29 | おでかけ | Trackback
2016年 11月 12日

2016 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

朝3時に起きて4時半に駐車場到着
少し車内で仮眠して、夜が明ける前に会場へ

f0180379_00245890.jpg


土手に場所をとって待っていると・・・
むくむく大きくなってきました~

f0180379_00271296.jpg

近くで見ると大きい~感動!

f0180379_00274188.jpg

合図でバーナーの火を着けてくれます!

f0180379_00283109.jpg

早起き五郎もバルーンを眺めていますよ~

f0180379_00291323.jpg

こちら側は可愛いバルーンがいっぱい

f0180379_00300018.jpg

朝焼けにきれいだな~

f0180379_00303004.jpg

アシモの真下!
ハロー

f0180379_00311387.jpg

パンダ萌え

f0180379_00315876.jpg


初めて来たけど楽しい~

f0180379_00325220.jpg

パンダ、後ろ姿も萌え

f0180379_00423327.jpg

向こうの空から競技バルーンが

f0180379_00430528.jpg

来年も行こう♪



[PR]

by iceberglove | 2016-11-12 00:46 | おでかけ | Trackback
2016年 09月 13日

USEUM ARITA

三男のママ友と遠足~♪

f0180379_21582906.jpg

今回は伊万里の友達と合流予定でまずは長崎県の波佐見へ
通りかかった「鬼木の棚田」もうちょっとしたら稲穂が黄金色になり畦には彼岸花が咲くんだろうな。

f0180379_22005780.jpg

波佐見焼を見に「西の原」へ。こちらはカフェやレストラン雑貨屋さんが点在しています。
「南創庫」で波佐見焼のお洒落なティーポットが欲しかったけど、ちょっと我慢。

f0180379_22045779.jpg

三男ママ友とは中一の時に役員を一緒にした仲間。
驚くほど気が合い、何時間でも延々とおしゃべり出来る楽しい友達♪
たまの遠足もず~っとしゃべりっぱなし(笑

f0180379_22075668.jpg

お洒落なGROCERY MORISUKE

f0180379_22091481.jpg

今回の一番の目的は九州陶磁文化館で
「人間国宝と三右衛門の器で食す昼御膳」
13時の予約だったので特別企画展「人間国宝と三右衛門」を拝観。なんと無料!
白磁、青磁、染付、唐津・・・見応えがありました。

f0180379_22193336.jpg

ランチは2種類。和食か洋食を選べます。5人とも洋食(肉食女子です)
私は15代酒井田柿右衛門さんの器で

f0180379_22212890.jpg

友達は弓野窯の中島宏さん作

f0180379_22230707.jpg

井上萬二さん作

f0180379_22252518.jpg

他にも今衛門窯の十四代 今泉今衛門さんや十四代 中里太郎右衛門さん

f0180379_22272708.jpg

デザート皿も素敵~

食材もこだわりの佐賀県産をふんだんに使っています。
こんな贅沢なランチなかなか無いですよ~♪


[PR]

by iceberglove | 2016-09-13 22:39 | おでかけ | Trackback
2016年 07月 27日

柳川 ひまわり園

佐世保からカメラ女子(通称ちゃんぽん支部)のNANAたん、Nさん、Mさんが遠征に来てくれました♪

f0180379_12475537.jpg

佐賀支部長(笑)のMさんも合流し柳川のひまわり園へ

f0180379_12484680.jpg
5haの干拓地に50万本のひまわりが植えられています
(カメラの横長撮影してみました)

f0180379_12501199.jpg

あまりにも広くて何をどう撮ればいいのか分からず・・・
しかも有明海との境の堤防は工事中で必ず重機が写ってしまうという。

f0180379_12520928.jpg

全拒否されてる気がする。

そこ1時間くらいいたかな。
とにかく暑くて汗が噴き出してきましたっ。

ランチは私のセッティングで・・・・
ちゃんぽん支部&佐賀支部の方々はとにかく舌が肥えていらっしゃるので、責任重大。

柳川から40分くらいの久留米市城島町の「照」へお連れしました。

f0180379_12560789.jpg

スウィートビネガーをいただいてから、前菜は冷たいトマトのスープ。
夏野菜の食感も楽しめました。

f0180379_12574591.jpg

「照」さんは饂飩会席のお店なので麺のお料理が続きます。
葱焼き饂飩。
近海産サワラのソテー 甘酢ソース

f0180379_12595077.jpg

冷やし梅饂飩
茄子の豚巻きカレーソース
蕎麦
御飯

f0180379_13023840.jpg


お店は古民家風で、店内は静かでひんやりした雰囲気
お庭のグリーンも美しいです。

f0180379_13030327.jpg
白玉入りアイス

賑やかで楽しい一時でした。
喜んでもらえたようでよかった~emoticon-0111-blush.gif
またみんなで撮影会&ランチに行きましょうね~♪



[PR]

by iceberglove | 2016-07-27 13:09 | おでかけ | Trackback
2016年 07月 19日

2016 海の日 ハウステンボス

昨日は三男が朝から部活だったので
学校まで送ってからそのまま夫婦二人でハウステンボスへ
(暑いので五郎はお留守番)

f0180379_13204649.jpg


今回の目的はコレ
ウォーターマークホテル前に出来た海上ウォーターパーク
海の日のレジャーにぴったり♪
海なので落ちたら危ないんじゃない?と思っていたらみんなライフジャケット着用で
海上アスレチックなので、基本落ちたらすぐに上がらないといけないみたい。
しばらく見てたらアラフォー夫婦、お腹一杯になっちゃって(笑)結局、入りませんでした。
(水着は持って行ってたんだけどね)

f0180379_13255777.jpg


梅雨明けした九州地方、暑いのなんのって~
涼みにパレスへ。お庭の百合はもう終わりっぽかったけど館内の百合タワーはすごかった。

f0180379_13272005.jpg


律子さんの「あかるいほうへ」
主人とゆっくり観賞出来ました♪
律子さんともお会いできてよかった~
また次のイベント、楽しみにしています。

f0180379_13464299.jpg


パレスを出て歩いているとすごいバスが来ました。
バトルロボ「シュテーボ」だそうです。
もはやオランダの街並みではない・・・
年パスで1階には乗れるらしく、これに乗って帰ろうか~と話していると、
お姉さんが「ウォーターマークホテルでイベントやってます!」とチラシをくれました。
なんでも開業5周年らしく、ステーキ丼が500円!
走って整理券取りに行きました(笑
ステーキ丼の引き換え時間が決まっているので、やっぱりシュテーボに乗ることにしました。
座席は外を向いていて、運転手さんの指示で前にあるボタンを押すと水?霧?がチロチロと出ます。
まだ開発段階だそうです。歩いてる人もぽかーんと見ていました。

f0180379_13542264.jpg


結局入口までシュテーボで来てしまったので、またゆっくり散策しながらウォーターマークまで歩きます。
バスチオン(アトラクションタウンの裏側)にはひまわり畑が!
すごい~可愛い!みんな同じ方向向いてる~少し小柄で品の良いひまわりです。満開でした~

f0180379_13572599.jpg


ミツバチも忙しそうでした。


f0180379_14001038.jpg


時間になったのでウォーターマークホテルで限定復刻ステーキ丼をいただきました。
お肉はレア気味でやわらかくて美味しい~!
主人と「これは500円じゃ食べること出来ないよね~」と感激。
この時に2時からの抽選券をいただいて、時間も後少しだったので待つことに。
ホテル宿泊券があったのでワクワクしていたら
ハウステンボス天然温泉「やすらぎの館」の入浴回数券が当たりました。
(入浴料900円×11枚つづり!)

今度、子どもたちと来た時に入って帰ろう~♨





[PR]

by iceberglove | 2016-07-19 16:26 | おでかけ | Trackback
2016年 06月 27日

H28年 梅仕事

今年も主人と一緒に佐賀県武雄市の「お百笑さん」へ行ってきました♪
途中、カメラ友のむら智さんが行っていた福富ゆうあい館へ蓮の花を観に。

f0180379_14115154.jpg

まもなく終わりそうでしたが、数輪残っていました

f0180379_14125231.jpg

神秘的ですよね~蓮の花って

f0180379_14160451.jpg

小さな池ですが、満開だったらさぞ見応えがあっただろうな。

f0180379_14170794.jpg

またこの場所に来ることができました♪
梅の香りいっぱいのお百笑さんの梅園。

f0180379_14191130.jpg

一粒がこーんなに大きいの
南高梅「紅みゆき」

f0180379_14200001.jpg

主人が一粒一粒きれいにふいて出来上がり。
昨年はオーナーの大古場美由紀さんにお会いすることが出来なかったのだけど
今年はちょうど他のお客様が帰った後だったのでゆっくりお話を聞くことが出来ました♪

f0180379_14215421.jpg

今年はきれいな梅の収穫は10分の1だったそう・・・
きれいな梅は梅仕事のお客様へ
他の梅は加工へ回されるそうです。
自然相手のお仕事は本当に本当に大変です。
素人の私でもわかる美しい梅の木の剪定。御苦労はいかばかりかと。

f0180379_14254337.jpg

帰宅してから五郎のお散歩ではこんなにきれいな夕陽が

f0180379_14262902.jpg

また、パパのコレクションが増えました♪
この琥珀色を眺めてニヤリ(26年、27年モノ)

f0180379_14265987.jpg

今回、初めて梅ジャム用の梅も買ってきました。
作り方もしっかり教わってきたので、なかなかの出来!!
ところどころ黒い皮が見えるのは私の不精でご愛嬌。
「申年の梅は縁起が良い」と言われますし、実家父の大好きな梅
早速、送りたいと思います♪

大古場美由紀さん、スタッフの皆様、お世話になりました~
来年もよろしくお願い致しますemoticon-0115-inlove.gif


[PR]

by iceberglove | 2016-06-27 14:47 | おでかけ | Trackback
2016年 06月 10日

2016.5月のおでかけ ハウステンボスws&いちご狩り♪

f0180379_10204790.jpg

4連敗って・・・

emoticon-0157-sun.gif

5月にハウステンボスで開催された西澤律子さんのwsへお友達と行ってきました♪

f0180379_10302230.jpg


今回は宿題があり、自分の写真を3枚プリントしてもってくること。
それをみんなに見てもらい感想や律子さんからのアドバイスもいただけました。
皆さんのお写真を拝見できたこともいっぱいお勉強になったな~

f0180379_10332644.jpg

明るくて元気で愉快な律子さん♪
パレスハウステンボスにて7月19日まで
「あかるいほうへ 2016 春夏」
開催中です

f0180379_10353656.jpg

笑いの絶えないwsになりました♪

f0180379_10360852.jpg

その後はお友達としばし撮影会

f0180379_10364488.jpg

今年のバラはイマイチだったかな・・・

f0180379_10371221.jpg

紫陽花は今から見頃でしょうね。

emoticon-0155-flower.gif

雨の日曜日
佐賀県玄海町のお友達にお誘いいただきいちご狩りへ

f0180379_10401713.jpg

もう、終わったように見えて・・・・

f0180379_10404983.jpg

鈴生り!!
甘くて美味しい~♪
摘んでは食べ、食べては摘んで・・・

f0180379_10413778.jpg

シアワセemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

f0180379_10421714.jpg

お昼は唐津市内の御親戚のお蕎麦屋さんへ連れて行っていただきました。

f0180379_10430133.jpg

お蕎麦は喉越しもよく美味しい!
他にも食べきれないほどのお野菜料理が並びお腹いっぱい。
ごちそうさまでした♪

f0180379_10443485.jpg

いちごは田中博子先生の「ジャムの本」のレシピでいちごジャムへ
お友達にも好評です♪
(写真は空気を抜いてるところ~)


[PR]

by iceberglove | 2016-06-10 10:54 | おでかけ | Trackback
2016年 05月 16日

雲仙へ

義母をお誘いして雲仙の「ミヤマキリシマ」を観にドライブへ



f0180379_08444681.jpg

諫早湾干拓堤防道路
正面に雲仙が見えるハズなのですが、霧

f0180379_08463958.jpg

仁田峠に到着
ミヤマキリシマは8~9分咲き
とっても良い感じですが山頂の方は霧でした・・・涙

f0180379_08475935.jpg

普通のツツジより小振りの花
かわいい~

f0180379_08483618.jpg

上に見える建物は雲仙ロープウェイ駅
今回は乗りませんでした。
晴れていればミヤマキリシマの色ももっと鮮やかだったかもしれないけど
霧の中も神秘的で楽しめました。
また来年にチャレンジ!

f0180379_08503468.jpg

雲仙地獄で温泉卵と温泉レモネード
アツアツで美味しかった~

新緑の中、鶯の声を聞きながら義母と散策
たくさんお話しできるので楽しい♪

f0180379_08513044.jpg

お昼御飯は島原そうめん(穴子入り)
我が家は毎年お取り寄せしています。

f0180379_08523367.jpg

島原の郷土おかし「かんざらし」大好き♪


帰りは多比良港から長州港までフェリーで
子どもたちが一緒の時はカモメに餌やりしてたな~と懐かしく思っていたけど
この時期カモメは居ないんですって。

f0180379_08565873.jpg

五郎はお留守番してましたよ
この時期のかゆかゆアレルギーがなかなか治らなくて心配

f0180379_08572632.jpg

今日も大雨・・・・
せっかく咲いているお庭のバラが散ってしまうわ


[PR]

by iceberglove | 2016-05-16 09:04 | おでかけ | Trackback
2016年 03月 13日

大切な友達

東京滞在中は大切なお友達ともゆっくり会う事が出来ました。

f0180379_23162522.jpg

お仕事をお休みして丸丸1日付きあってくれたERI
まずは亀戸天神へ
この写真で一眼レフの充電が切れるという痛恨のミス

f0180379_23184149.jpg

お天気も良くスカイツリーもきれいに見えました。

f0180379_23191987.jpg

食べ歩きをしようと決めていたのでお参りした後は朝おやつで船橋屋さんへ

f0180379_23200497.jpg

くず餅大好き♪
その後は上野へ
アメ横に行き、気になるものを片っ端から食べて行きました。
おしゃべりに夢中で写真はナシ(笑
もつ煮、もつ焼き、メンチカツ、小籠包、羊肉、立ち食い寿司・・・・&ビール♪
ずーずーしくご馳走になっちゃってお土産のおかきまで買ってもらっちゃってホントありがとう♪

別の日にはKIKURINとまたまた上野で待ち合わせ
上野の美術館でお友達の素晴らしい作品を鑑賞し
マンダリンオリエンタルでアフタヌーン♪

f0180379_23293738.jpg


最上階にある天井の高いすっきりした空間で優雅な一時♪

f0180379_23323863.jpg

アフタヌーンにはやっぱりお紅茶
kikuちゃんお付き合いありがとうね♪
上品なハンカチ、大事に使わせていただきますemoticon-0115-inlove.gif

大事な大切なお友達
きっとおばあちゃんになっても仲良くしていると思うな


[PR]

by iceberglove | 2016-03-13 23:40 | おでかけ | Trackback