カテゴリ:習い事( 54 )


2016年 07月 01日

多肉植物アレンジレッスン

先日、秀香先生の多肉植物レッスンへ行ってきました♪

f0180379_22050467.jpg

毎回毎回、驚きと感動のレッスン

f0180379_22054465.jpg

こちらの花器も先生オリジナル

f0180379_22061791.jpg

前側も裏側も、上からも楽しめます♪

f0180379_22070122.jpg

口が開いている方から少しづつ埋めて行きました。
普段では考えられないような集中力 笑

f0180379_22082338.jpg

どこから見ても可愛いのでテンションあがりまくりです♪
秀香先生、今回も楽しいレッスンありがとうございました。

f0180379_22093349.jpg

最近、ごはんの好き嫌いが激しい五郎。
食べないわけではないんだけどムラ食べ。困ったな~

6月30日に可愛い(笑)末っ子三男坊が16歳になりました♪


[PR]

by iceberglove | 2016-07-01 22:17 | 習い事 | Trackback
2015年 12月 22日

12月 fleur un deux trois レッスン

12月の秀香先生のレッスン♪
ホーリーブラウンローズ、「茶色のバラのキャンドルアレンジ」

f0180379_19391014.jpg


黒いボックスからあふれ出すバラ達。テンションあがります~

f0180379_19394953.jpg


テナチュール、ラフィーネポルテ、アティレパルモード・・・
個性的で美しすぎるバラ達の共演

f0180379_19413205.jpg


四方見でアレンジしたのですが、つい片側からに集中してしまって難しかったです

f0180379_19423657.jpg


ピンクベージュのリボンも素敵~

f0180379_19431614.jpg


毎回、驚かされる素晴らしいアレンジの数々。
今年もいっぱい楽しませていただきました♪来年もよろしくお願い致します。


[PR]

by iceberglove | 2015-12-22 08:12 | 習い事 | Trackback
2015年 12月 09日

室礼教室へ

茅乃舎博多リバレインで開催された「室礼教室」へ参加してきました。

f0180379_14235018.jpg

講師は室礼三千の宮田由実子先生。美しくユーモアあふれた方でとても分かりやすく楽しいお話でした。

f0180379_14250653.jpg

ウエルカムドリンクは「極みだし」の中に壽の昆布が

f0180379_14271645.jpg

室礼とは節句などの節目に季節のものを飾り整え、くらしや恵みに感謝する事です。
「季節を盛る」「言葉を盛る」「心を盛る」
先生の分かりやすい説明に感心しきり。何事も良い方向へ進むように
心地よく暮らせるように。少しの工夫で毎日が楽しくなりそうです。

f0180379_14312319.jpg

講習と実習の後は、茅乃舎さんの調味料を使ったランチ

f0180379_14331150.jpg

お正月講座らしく、博多雑煮が。
我が家は関東風雑煮なのでとても新鮮でした。
(最初はえ~ブリ??)と思いましたが・・・笑
鏡餅のお飾り方法も教えていただき、お土産もたくさん。
今年は大掃除もいつもより頑張れるような気がします。
きれいにしたおうちにお正月の飾りつけをして気持ちよく新年をお迎えしたいと思います。

f0180379_14381759.jpg

その後は博多駅前で行われていた
「ホワイトクリスマス & グリーンティー」へ
裏千家博多支部のお茶会です。
お菓子は萬年家さんの「クリスマスプレゼント」
カワイイ♪


[PR]

by iceberglove | 2015-12-09 14:54 | 習い事 | Trackback
2015年 11月 18日

Bijou Neige ♪Xmas Wreath Lesson 

秀香先生のXmas Wreath Lessonへ行って参りました。

f0180379_20101899.jpg


先生のアイデア満載の美しい、ラップランドの森をイメージされたというプリザーブドのリース。

f0180379_20120260.jpg

真っ白のバラはパウダースノー
上質で上品なリボンとエバーグリーン、キラキラの星をイメージした木の実・・・・

f0180379_20134588.jpg

どこからみてもテンションあがってしまいます♪

f0180379_20142767.jpg

数年前に作った、木の実のツリーと合わせて。
楽しみな季節になってきましたね♪

emoticon-0160-movie.gif

最近観た映画

f0180379_20182703.jpg


アバウト・タイム

どこかで観たことある俳優さんだなと思っていたら、ハリーポッターに出ていた子なんですね~
すっかり大人になって。
恋人役のレイチェル・マクアダムスの笑顔が可愛くて可愛くて♪
こんなチャーミングなお嫁さんが来てくれたらいいな(笑

f0180379_20252492.jpg


ディス/コネクト

まさに現代社会の暗いところ。
リアルすぎて怖い


[PR]

by iceberglove | 2015-11-18 20:32 | 習い事 | Trackback
2015年 07月 01日

6月 fleur un deux trois レッスン♪

久しぶりに秀香先生のレッスンへ行くことが出来ました。

f0180379_10043271.jpg

6月 ジベルニーの雨(クロード・モネの愛した庭)

f0180379_10045764.jpg

10種類以上のお花を使ったアレンジ
爽やかな色の花々に、も~♪きゅんきゅんしちゃいます

f0180379_10060349.jpg


出来上がった自分の作品をみて
口元の手をやり
「いや~ん!!!」と柄にもないしぐさをしてしまうくらい
カワイイアレンジ♪


f0180379_10073141.jpg

毎回毎回秀香先生のデザインされるアレンジは素晴らしすぎます~

f0180379_10081274.jpg

玄関に飾っていますが、雨でずぶぬれになって帰宅した時も
優しい気分になれるお花たち♪

ありがとうございました♪


f0180379_10093914.jpg






[PR]

by iceberglove | 2015-07-01 10:13 | 習い事 | Trackback
2015年 03月 12日

LIVING PHOTO 福岡 ★ 特別講座

f0180379_22293207.jpg

今道しげみ先生
「LIVING PHOTO 福岡 ★ 特別講座」に行って参りました!

f0180379_22333036.jpg

今回は
「はじめてのLIVING PHOTO」と
「はじめてのPhotoshop Elements」
W講座です♪
なんて贅沢なんでしょう~

f0180379_22350439.jpg

PhotoshopElementsはパソコンに入っていたものの
全く触っておらず・・・
先生に1~10まで詳しく丁寧に教えていただきました!

f0180379_22362508.jpg

福岡レッスンをお世話してくださってる
Hiroko先生のシフォンケーキもいただけて幸せでございました。

家で一人でPhotoshopElementsが扱えるか心配ですが
せっかく教えていただいたので忘れないように
毎日の復讐をがんばりまーす♪

しげみ先生、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!


[PR]

by iceberglove | 2015-03-12 22:49 | 習い事 | Trackback
2015年 02月 28日

2015.2 fleur un deux trois レッスン

2月のfleur un deux troisレッスンは
 Tulip Tulip

f0180379_09023015.jpg

アンティークな花器にチューリップ、ラナンキュラス、クリスマスローズ・・・


f0180379_09285309.jpg

このラナンキュラス、とーっても珍しくなかなかお目にかかれないお花
花弁もキラキラしています♪


f0180379_09310650.jpg

寄せ植えのようなアレンジ
ナチュラルでカワイイ~♪

f0180379_09315306.jpg

ムスカリもちょこんと

秀香先生、今回も楽しいレッスンありがとうございました♪

おまけ


f0180379_09350493.jpg


[PR]

by iceberglove | 2015-02-28 09:36 | 習い事 | Trackback
2015年 02月 26日

2015.2 プリザーブドフラワーと長崎ランタンフェスタ

久しぶりにchiaki先生のプリザーブドのレッスンへ


f0180379_11262070.jpg


今回はブラックな大人の雰囲気

f0180379_11265576.jpg


先生からバレンタインのプレゼント
イニシャル入りの小さなプレート
アクセサリー置きに良い感じ♪
好きな色のバラをペタリ

f0180379_11280146.jpg


楽しいレッスン、ありがとうございました♪


今年は行く予定にしていなかったのですが・・・

f0180379_11292548.jpg


夜のドライブ、ひとっ走り長崎へ

f0180379_11301083.jpg


毎年行ってるけど飽きないな~
(毎年同じような写真ばかりだけど・・・)


f0180379_11311676.jpg


眼鏡橋も黄色のらんたんで照らされてきれいでした





[PR]

by iceberglove | 2015-02-26 11:34 | 習い事 | Trackback
2015年 02月 05日

フォトスタイリングレッスン♪




KIKO先生「フォトスタイリングレッスン」に参加してきました♪


f0180379_20452895.jpg


フォトスタイリングを学ぶと・・・
☆集客や売り上げUP

う~んこれは関係ないな

☆写真が可愛くなる

これは嬉しい♪


f0180379_20482751.jpg



写真が上手になるにはたくさん撮って、アウトプット
うんうん♪ブログにUPして友達や家族が喜んでくれると嬉しい!


f0180379_20504631.jpg



KIKO先生はとても話しやすいので何でも気軽に質問できます♪


f0180379_20522192.jpg


ご一緒した生徒さん
風水心理カウンセラー
グルーデコ
チャイルドボデイセラピスト・・・
素敵なサロネーゼばかり
写真のグルーデコのネックレスは生徒さんが付けていたもの
雰囲気最高ですね


f0180379_20552141.jpg


白黒にすると映画のワンシーンみたい♪


f0180379_20562225.jpg


日が差してきて、パウダールームのようなスタイリング

レッスン終了してみなさんからお名刺をいただいて
ブログはこちらに書いてます・・・と
私は名刺なんてもちろんないし

「エキサイトの『黒柴五郎』で検索してください。」笑

五郎の写真入り名刺でも作ろうかしら


[PR]

by iceberglove | 2015-02-05 21:06 | 習い事 | Trackback
2015年 01月 27日

2015.1 fleur un deux trois レッスン


2015年、最初のレッスンはパニエ ローズ(バラのバスケット)でした


f0180379_13321528.jpg



福岡産の美しいバラ達のアレンジ
どの子も全部主役にしたくなっちゃいました♪


f0180379_13333955.jpg


抱える程の大きい白いバスケットにたくさんのバラ
幸せすぎる~

レッスンの翌日、三男のテニスの試合で1泊家を空けて・・・
くたくたになって帰って来ると

f0180379_13355890.jpg


お出迎え。
疲れも吹っ飛びました


f0180379_13370549.jpg



ホテルのロビーに大きな生花が飾ってある意味が分かるな~
一瞬で癒してくれるもの。


f0180379_13382326.jpg


三男と泊まったホテルからの眺め
川の向かい側のホテルにお友達が泊まっていたのでラインで
「見える~?」
「見えるよ~!!」
と手を振ってました 笑
実際は見えてないんだけどね

秀香先生、今月も素敵なアレンジレッスンありがとうございました♪


[PR]

by iceberglove | 2015-01-27 13:46 | 習い事 | Trackback