icebergに囲まれて

iceberg.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 29日

2016.10 初台湾 九份と饒河街夜市

瑞芳駅に到着

f0180379_12375635.jpg

なんだか懐かしい昭和チックな駅。
ここにツアーバスが迎えに来てくれます。
九份までは大型バスが入れないので下の駐車場でマイクロバスに乗り換えます。

f0180379_12403267.jpg

到着!
ですがすごい雨!
とりあえずツアーに付いてる昼食をいただき
1時間半ほど自由行動なんですが、屋台やお土産やさんのある小道は
傘をさしている方々で大渋滞。
ヘタしたら集合時間に間に合わないんじゃないかと思うくらいの大混雑。
もうこちらの小道は諦めて適当に時間をつぶし、裏道で集合場所に帰ることに。

f0180379_12441726.jpg

(画像お借りしました)
千と千尋の神隠しの「湯婆婆」のモデルになったと言われている「阿妹茶樓」

f0180379_12485242.jpg

こちらでゆ~っくりお茶することにました。

f0180379_12492250.jpg

若いお兄さんも慣れた手つきでお茶を淹れてくれます

f0180379_12501068.jpg

お天気がよければ景色もよさそう・・・
写真真ん中の道も大渋滞・・・

f0180379_12512379.jpg

雰囲気は出てるかな。
帰る時も大変でしたっ
集合場所のセブンイレブン前は他のツアー客も一緒になって大大混雑。
前の道路は狭くけっこうな坂道ですでに足首まで水が流れてるっ
靴の中、ジーンズまでびっしょり・・・

色々あったけど思い出深い楽しいツアーでしたよ。
今度は夜にも行ってみたいな・・・(空いてるときに)

夕方ホテルへ送ってもらい、
ドライヤーで(笑)靴の中を乾かし饒河街夜市へ

f0180379_12563685.jpg

雨の中美しくライトアップされた松山慈祐宮

f0180379_12575133.jpg

ERIに絶対食べてね。と言われていた「福州世祖胡椒餅」
10人くらい並んでいました。

f0180379_12594928.jpg

ほうほう、釜の中にいっぱい貼りついてる。

f0180379_13001545.jpg

熱々の胡椒餅。
これがまた絶品~!!
外側は少し硬めのパンで中にぴりっと胡椒の効いた豚肉とネギがたっぷり
絶対やけどする(笑

雨の中来てよかった~と二人で納得。
他にも小鳥占いとか産毛抜きとかあったけど
さすがに疲れて退散しました。




[PR]

# by iceberglove | 2016-10-29 13:08 | 旅行 | Trackback
2016年 10月 27日

2016.10 初台湾 朝ごはんと十分

台湾二日目は早起きして朝ごはんへ

f0180379_18451211.jpg

超人気店「阜杭豆漿」
6時45分くらいに着いたのにすでに長蛇の列。
この日はオプショナルツアーを申し込んでいたので悩んだけど並んで見ることに。

f0180379_18482356.jpg

100人くらい並んでいたけれど案外すいすいと進んで
お店の中に入れたのは7時過ぎ。

f0180379_18493452.jpg

指差しで注文。
並んでいる人はみんなほぼ同じ物を注文しているみたい。

f0180379_18511512.jpg

鹹豆漿と厚餅夾蛋

f0180379_18531145.jpg

豆乳のおかゆ(おぼろ豆腐)のようなお味。
写真見てたらまた食べたい・・・
さっぱりしていて美味しい~確かにこれなら毎日でもいいかも。
フードコートのような場所でテーブルもたくさんありました。

VELTRAさんで予約したオプショナルツアーへ
「十分の天燈上げと九份観光ツアー」
日本語ペラペラの可愛いガイドさんと出発です。

f0180379_18582339.jpg

1時間くらいバスに乗って最初に向かった先は「十分爆布」
連日の雨で濁流・・・


f0180379_18593466.jpg

「台湾のナイアガラ」と言われているそうだけど
ものすごい濁流、煙っちゃってる。

f0180379_19010114.jpg

素敵なベストを着ているワンコ


f0180379_19014248.jpg

少し移動して天燈上げへ
バスの車内で天燈の色を決めておきます。
白は家内安全、黄色は金運、ピンクは恋愛・・・とかね
お店ではすでに用意されていて、4面に筆で書きますよ~(少しせかされる 笑)

f0180379_19042511.jpg

慣れた手つきでお兄さんが4面写真を撮ってくれて
中の芯に火を付けて温かい空気でいっぱいになると手を離します。
ふわ~っと上がって行く様はかなり感動します~

f0180379_19055264.jpg

他の人の天燈とも重なってきれい~

f0180379_19065237.jpg

こちらの線路の上で飛ばすので
電車が来ると端に避けます。

f0180379_19103921.jpg


台湾のランタンフェスティバル「平渓天燈節」(旧暦の1月15日)では
こんなにたくさんの天燈がいっせいに飛ばされるそう!
キレイだろうな~

f0180379_19143873.jpg


平渓ローカル線に乗って九份へ向かいます♪

f0180379_19180299.jpg

切符もレトロで可愛い


[PR]

# by iceberglove | 2016-10-27 19:23 | 旅行 | Trackback
2016年 10月 22日

2016.10 初台湾 茶芸館

氷讃のマンゴーかき氷の後は
またまたMRTに乗って「東門駅」へ

f0180379_16003744.jpg

回留
オーガニックのお茶が自慢の茶芸館です

f0180379_16030330.jpg
最初の1杯はお姉さんが淹れてくれます。
茶器も素敵!

f0180379_16012311.jpg
北京語も日本語もお上手なのでどちらの方かな~と思っていたら
日本の方でした。
台湾の大学に通いながらバイトしているそう。
「日本は三連休なんですよ」と言うと
「だから日本人多いんだ~!!」と素が出て可愛かったな♪

f0180379_16072691.jpg
器が小さいのもあるけど1回の茶葉で三杯は飲めるので
もう半分はお持ち帰り。
永康街はお洒落な茶芸館やお茶屋さんがいっぱい。
お土産を買うのも悩んでしまいます。

f0180379_16112773.jpg
最終的にこちらにしました。
小茶栽堂
1階がショップ、2~3階はカフェです。
他のお茶屋さんはどんどんお茶を淹れて薦めてくるのですが
こちらのお姉さんはとても忙しそうにしていて放置(笑
茶葉が入ってる缶もとてもお洒落ですよ。

f0180379_17464564.jpg
お向かいのお店↓

f0180379_16153505.jpg
永康刀削麺
つい、ふらっと・・・・(笑

f0180379_16191939.jpg
地元の方ばかりでしたが、
こちらのトマト入りの牛肉麺、絶品すぎる~!!
無言で食べる私とパパ。
二人で「家の近くにあったら週3で行くよね」と

近くにある「永康牛肉麺」も有名みたいなので次はそこも行きたいな。
かなりお腹いっぱいになりホテルへ戻ります

f0180379_16234033.jpg
エレベーターホール

f0180379_16242087.jpg
楽天トラベルで予約したら上層階になっていました
柔らかいベージュの室内。落ち着くわ~

f0180379_16252086.jpg

f0180379_16260874.jpg
夜市の絵がかわいい

f0180379_16274277.jpg
お風呂はガラス張り(笑
パパは大浴場へ毎日行っていたので、私はこちらでテレビを観ながらバスタイム

f0180379_16291937.jpg
屋上にはプール
連日雨だったので残念~

つづく



[PR]

# by iceberglove | 2016-10-22 16:34 | 旅行 | Trackback
2016年 10月 15日

2016.10 初台湾

台湾へ行ってきました~♪

f0180379_11455980.jpg

前から行ってみたいなあと思っていて、
旅行の計画もないのにガイド本買って眺めていたらパパが「行こうか」
とかるーいノリで。
楽天トラベルで予約したのは旅行の10日前でした(笑

f0180379_11474442.jpg

「台北はよく知らないから任せたよ」と言うので
「任せて!」といつもの様にしおりを作り行きたいところピックアップ。
こういうときは旅ブロガーさんの情報が頼りになりますね♪
福岡空港からキャセイパシフィックにて。
機内では「ファインディング・ドリー」を楽しみ、
パパには「台湾に着いたらいっぱい食べるんだから、機内食がっつり食べたらだめだよ」
なんて言いながらあまりの美味しさに完食(牛丼みたいなのでした)
予定より40分早く桃園国際空港に到着(どんだけ追い風?)

f0180379_11533530.jpg

合掌造りの美しい空港でした

f0180379_11541562.jpg

本来開通しててもいいらしいMRTがまだなので市内まではバスかタクシーで。
「國光客運」のバスが多く出ているらしいので
「くにみつ、くにみつ・・・」とカウンターを探し乗車。
ずらっと人は並んでいますがバスがどんどん来るので待ち時間は10分ほどでした。

f0180379_11575516.jpg

台北車站からホテルのある中山駅までは地下道を歩いて行ってみました。
ホテルは「オークラプレステージ」
大倉久和大飯店と書かれています。
台北は素敵なホテルがいっぱいあるのですが、初台湾なので駅近で日本語の通じるところで(笑

とりあえず荷物を置いて向かったところは

f0180379_12030278.jpg

鼎泰豊南西店
中山駅にある三越の地下に入っています。
今や福岡にもある鼎泰豐ですが、やっぱり本場が食べてみたかったの~。
それにしても新光三越、土曜日で台湾の方々もお休みなのかどこもかしこもすごい人!
20分待ちで入店出来ました。

f0180379_12080253.jpg

台湾ビール、軽くて美味しい。
最初に麺が来ちゃったのは残念だったな~

f0180379_12104862.jpg

美味しかったサツマイモの葉炒め

f0180379_12143569.jpg

かなりお腹いっぱいになっちゃたけどお口直しに向かいます。
初MRT(地下鉄)
切符(このコイン)を買うのも簡単です。券売機に日本語も出ます。
台湾の方は親日家が多いと聞きますが本当ですね~
MRTでは改札から出るときにこちらのコインを入れるのですが、
一回は料金不足(笑)でバーが開かず
一回は認識せずに開かず
券売機では大きなお札が使えずに戸惑っていると、
すぐに声をかけてお手伝いしてくれました。
とても嬉しかったです♪

f0180379_12202331.jpg

中山駅から一つ隣りの双連駅で降りて
マンゴーかき氷のお店「氷讃」へ
二人で一個にしたけどミルク氷とたっぷりマンゴーが美味しい~
お口でとろけました♪


つづく




[PR]

# by iceberglove | 2016-10-15 12:37 | 旅行 | Trackback
2016年 09月 28日

2016.9 ふらっと島根 足立美術館

翌日は早めにホテルをチェックアウトして「足立美術館」へ
張り切って8時半には着いてしまい、入口の写真でも撮るかな?
と受付にいったら「まだ掃除中ですけど、どうぞ」と・・・

f0180379_14411384.jpg

お~貸し切り!
9時には大型バスの方たちがどっと入って来られたのでラッキーでした!
苔庭
我が家の茶室の杉苔は可哀想な状態だけどこちらの苔は美しい~

f0180379_14424221.jpg

茶室「寿立庵」までの小道

f0180379_14444630.jpg

枯山水庭
計算しつくされた美しいお庭。
こちらは7名の庭師さんで管理されいるそう。
毎朝、全従業員さんで1時間お庭の掃除をするそうです。

f0180379_14470388.jpg

遠くに見える滝は開館8周年を記念して開瀑した高さ15 メートルの人工のもの。

f0180379_14515318.jpg

アメリカの日本庭園専門誌で、13年連続で1位を獲得しているお庭だけあります。
外国のからのお客様もたくさん来ていました。
人それぞれ、日本庭園とはさまざまなイメージがあると思うのですが
茶庭の様なさびた雰囲気がお好きだったり、枯山水がお好みだったり。
私はタオルの角をきっちり揃えたい性分なので
こちらの緑、砂、松、といったメリハリの利いたお庭大好きです。

f0180379_14560678.jpg

茶室「寿楽庵」

f0180379_14572260.jpg

純金の茶釜でお湯を沸かしてくださっているそうです。

f0180379_14582976.jpg

「庭園もまた一幅の絵画である」
創設者、足立全康さんのお言葉
絵画の様にみえる景色
季節に寄っても色々な顔が見えそうですね。
この時期は赤松の皮をけずる作業をされるらしく、一年で一番赤松が美しい季節ですよ。と

f0180379_15044584.jpg

寿立庵の手水鉢。
こちらのお茶室でもお抹茶いただきました。
たっぷり点てていただいたのでお腹いっぱい 笑
お茶碗は松江の作家さんの物が多かったです。

こちらはお庭もですが日本名画もかなりすごいです。
横山大観、竹内栖鳳、上村松園・・・・
秋季特別展「あなたが選ぶこの1点頂上決戦」を
開催中だったので私も投票してきましたよ。
お庭も絵画もたっぷりゆっくり拝観することが出来ました♪
しあわせ~

f0180379_15072679.jpg

帰りに水木しげるロードに寄ってきました。
妖怪のモニュメント、どれも可愛い!

f0180379_15150628.jpg

〆はのどぐろ定食!

またまた曲がりくねった中国道を通って帰ってきました~♪
おわり





[PR]

# by iceberglove | 2016-09-28 15:20 | 旅行 | Trackback