icebergに囲まれて

iceberg.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 01日

2016 Guam 最終日

f0180379_13274027.jpg

最終日の朝。
誰もお誘いに乗ってくれなったので一人朝散歩。

f0180379_13295102.jpg

大学生になった長男、次男とも長い夏休みといえどもなかなかお忙しいらしく
今回もグアム旅行の翌日にはそれぞれの街へ帰って行きました。
三男も私達夫婦と一緒よりお兄ちゃんが一緒の方が100倍楽しそうなので、ホント帰ってきてくれて有難かったです。

f0180379_13331595.jpg

もしかしたらこれで最後かな~と思ったりもします。

f0180379_13342039.jpg

朝食はホテル敷地内の「Eggs’nThings」へ
20分ほど待ちました。
私はアイスクリームより生クリーム大好きなのでペロリですが、boysはキツかったみたい。
その後は子ども達だけで「ターザ ウォーターパークへ」 (楽になりました)
フロントで「子ども向きよ~」と言われたらしいけど、子ども達かなり楽しかったみたい(笑

f0180379_13390502.jpg

大人組は「アンダーウォーターワールド」へ
こちらの美しい水玉のうつぼに夢中になっちゃいました。口の中まで同じ柄!

f0180379_13412631.jpg

JTBラウンジでカクテルタイム

子ども達、閉園ギリギリまで遊んでマックでテイクアウトして戻ってきました。
すると三男が「スマホが無い・・・」と。
ホテルフロントからターザに連絡してもらうとロッカーにありましたよ~と。
今まで見たことがない俊敏な動きで三男飛んで取りに行ってました(笑

この日の出発時間は夜中の3時。
夕飯は初日に行きそびれた「アウトバック」でステーキをいただき、パッキングしてシャワーを浴びて仮眠。
案外キツくなかったな~
福岡空港に朝8時過ぎに到着して、午後1時からテニスに行った子ども達&パパ(笑

f0180379_13482031.jpg

思い出に残る素敵な家族旅行でした。

おわり



[PR]

# by iceberglove | 2016-09-01 13:54 | 旅行 | Trackback
2016年 08月 30日

2016 Guam タモンビーチとチャモロ料理

f0180379_20054517.jpg

ケンさんの後は、ホテル前のビーチへ
海の色はきれいなんだけど、お魚とかは見えないみたい。

f0180379_20065205.jpg

今回の旅行用にパパはニコンの防水カメラを購入
おととし、小浜島で
昨年、屋久島でスマホを死亡させたからね(笑

f0180379_20081366.jpg

子どもたちはあまり海が好きじゃないのですぐにホテルのプールへ
(私も一応水着 笑)

f0180379_20092392.jpg

スコールが来る前は黒い雲が流れてくるので分かりやすいです。

夜ごはんは歩いて10分のグアムの郷土料理「チャモロ料理」を食べに行きました。

f0180379_20103163.jpg

タコのキラグエン。ちょっとピリカラ

f0180379_20143756.jpg

ビーフ&オニオン(そのまんま 笑)

f0180379_20152548.jpg

ポークのアチョーテ風味

f0180379_20160821.jpg

パンシット

f0180379_20164160.jpg

ココナッツクラブ(ヤシガニ)
ヤシガニ・・・はちょっと苦手・・・
けれど、他のは全部美味しかったです~
大皿料理にはレッドライスが必ずついてくるのでけっこうお腹いっぱいになります♪

f0180379_20192689.jpg

帰り道にあった「タガダ・アミューズメント・パーク」
なんともクレイジーな乗り物「タガダ・ディスコ」
円形になった乗り物にシートベルトもせずに座っているとぐるぐるまわりだして
角度がついたり、急に止まったり。
とにかく椅子からみんなを落とそうとする乗り物(笑
DJのお兄さんも面白くて、長男はすぐに目を付けられ案の定椅子から落ちてた 笑


f0180379_20245618.jpg

グアムの夜は更けて行きます・・・


[PR]

# by iceberglove | 2016-08-30 20:29 | 旅行 | Trackback
2016年 08月 25日

2016 Guam グアム太平洋戦争戦跡ツアー


f0180379_20095121.jpg

3日目
この日は「ケン芳賀 グアム太平洋戦争戦跡ツアー」に申し込んでいました。
8月15日が終戦の日でもありますし、この美しいグアムも2年7カ月の間日本軍が占領した島でもあります。

f0180379_20145060.jpg

パセオ公園のトーチカ

今回のツアーは私達6人と、後4人参加で10名で回りました。
ケンさんが自らバンを運転して案内して下さいます。

f0180379_20353383.jpg

サン・ラモンの洞窟
懐中電灯を一人ずつ持って中に入ります

f0180379_20364561.jpg

高さは2メートルほどあるので立って悠々歩けます。
蝋燭を置くためのくぼみ、神棚を飾っていたくぼみなど。
日本人の几帳面さが表れる壕でした。
ケンさんが自ら歩いて聞いた現地の方のお話など、分かりやすく説明して下さいます。

f0180379_20401201.jpg


太平洋戦争国立歴史公園にあるアサン展望台
この美しい風景ですが激戦地でした。
海から上陸したアメリカ軍と日本軍兵士による玉砕前提の突撃。
やはりピースサインで写真を撮る気分にはなれません。
こちらのベンチでケンさんから戦争というものの不条理さを話していただけます。
アメリカ軍の立場、日本の立場、戦争と言うのはどちらが正しくてどちらが悪いということはありません。
子ども達にも質問形式で尋ねてくれたり教科書より勉強になったのでは・・・

f0180379_20491655.jpg

あちらこちらで見かける「パンの実」
焼くとパンの味がするそう。
駆け足で回った5時間ちょっとのツアーでしたが知らなければそのまま通り過ぎる出来事でした。
しかし、実際戦争はあったわけだし、歴史は変えられないけどたくさんの人が亡くなったのも事実。
戦争に関係のないグアムの現地の方も殺されました。
子ども達と同じ歳くらいの若い兵士もたくさんいました。
今回のこのツアーに参加させていただいて改めて平和の大切さ、戦争の恐ろしさを考えさせられました。

f0180379_21004376.jpg






[PR]

# by iceberglove | 2016-08-25 21:09 | 旅行 | Trackback
2016年 08月 24日

2016 Guam スコールってすごい

f0180379_15160337.jpg

ホテルのプールは夜の10時まで開いていました。
タオルカードを持って行くと、バスタオルを貸してくれます。

f0180379_15215216.jpg

夜景もいい感じ♪
夜ごはんはホテルから歩いて5分の「アウトバック」へ
ところが・・・
ホテルから出てすぐにポツポツと雨が。
いいよ、強引に行っちゃおう!とみんなで走り出したんだけど、バケツをひっくりがえしたような大粒の大雨!
アウトバックの入っているパシフィックプレイスに着いた時は、雨が洋服からしたたるほどのびしょぬれ。
パパと、長男と三男は面倒だからこのまま食べようよ~と言っていたけど
絶対に風邪ひく!!!とホテルへとんぼ返り。

シャワーして着替えたら疲れてしまってホテル内でいっか~と。

f0180379_15311867.jpg

「MAIN」へ
本来はポリネシアンダンスショーの行われているビュッフェレストランなんだけど、
ディナータイムはステーキやローストビーフもいただけます。
柔らかくて美味しかった♪


[PR]

# by iceberglove | 2016-08-24 15:37 | 旅行 | Trackback
2016年 08月 23日

2016 Guam レンタカーを借りて

2日目

f0180379_21484683.jpg


朝ごはんはホテルのJTBラウンジにて無料の軽食
コーヒー、ジュース、ヨーグルト、フルーツ、チーズにパン。
どうせ昼も夜も「肉」なのでちょうど良かったです。
レンタカーを借りて島一周ドライブへ(予定)
右側通行なので怖い~(運転はパパだけど)
とりあえず時計反対回りにGO
まずは「フィッシュアイマリンパーク」へ
タモンからちょっと離れるだけで海の色が違う!
こちらではシュノーケルや体験ダイビングなどがさかん。

f0180379_21571874.jpg


子どもたちは屋久島で体験ダイビングをしたんだけど、耳抜きが上手に出来なくてちょっと苦手みたい。
(グアムのGらしい)

f0180379_21584847.jpg


道はずっとまっすぐで私でも運転できたかな
日本で見ていた天気予報はずっと「雷雨」だったんだけど
とりあえず晴れ058.gif

f0180379_22030231.jpg


セッティ湾展望台
(義母と)

f0180379_22042069.jpg


標高400メートルの丘陵地帯にありフィリピン海の水平線が見えるハズ・・・
この後、スコール。

f0180379_22085113.jpg


やっとお昼ご飯。
ガイド本に載っていた「ジェフズ パイレーツ コーヴ」へ

f0180379_22101720.jpg


ボリューミーなハンバーガー
とーっても美味しかった♪
そのまま一周してもよかったんだけど、K-martで買い物もしたかったしタモンへ戻ることに。

レンタカーは翌日まで借りられたんだけど、翌日は別の予定があったので、
パパと次男と返しに行ってくれました。
ホテルまで送ってくれたお兄さんと次男が楽しく会話出来たんだって。
こーゆーの大事だよね~

f0180379_22283707.jpg
このホテルに決めた「インフィニティプール」
海に繋がってみえます♪



[PR]

# by iceberglove | 2016-08-23 22:38 | 旅行 | Trackback